プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

『この町』で行われるダンスコンテストに参加するラブ達、偶然のぞみと出会いそこから運命の連鎖が起こります…。
フュージョンと過去の敵達と戦う、オールスター映画第一弾です。

バトルも豊富な上に、人数も多いのでまとめるのがとても大変でした。



【ピーチ・ベリー・パインvsフュージョン】
まだ不完全な状態のフュージョンとの戦い。
空中で三方に分散して、ぐるぐる回転しながらのバトルを行います。
音がペチペチ鳴ってるだけなので力強さはないですが…。


【プリキュア5・ローズvsホシイナー】
レモネードがドロップキック、ミントが左足でキックをしますが液状化するホシイナーに通じません。
ルルンを抱えたドリームに攻撃が迫りますが、ローズがフォローに入ります。
左キック→左バックハンドブロー→左ハイキック→右チョップのコンビネーションですが、素晴らしい動きです。
ファイヤーストライクとサファイアアローを吸収してホシイナーは撤退します。


【ブラック・ホワイト・ルミナスvsザケンナー】
冨田作画。
初代ならではのラッシュです。
ブラックはパンチ連打、ホワイトはキック連打をします。
ブラックが左アッパーを入れて、反撃に右ストレートを打ってきたザケンナーをホワイトが華麗に投げます。
完全に首が折れる体勢で投げられますが、液状化して上下反転できるのでそれほど効いてなさそうです。
こちらもプリキュアマーブルスクリューマックスを吸収して撤退します。


【ブルーム・イーグレットvsウザイナー】
突進する相手を精霊バリアで押し返します。
さらにジャンプで追い討ちをかけようとしますが、液状化したウザイナーに反撃を受けます。
ツインストリームスプラッシュを吸収して(ry


【ピーチ・ベリー・パインvsフュージョン】
フュージョンの右ストレートであっさりとピーチが吹き飛ばされます。
さらに右足の踵落としでベリーとパインを狙いますが、こちらは外れます。
三人が猛スピードで反撃をしかけますが…
まずピーチが右ストレートから右逆回し蹴りを当て、さらに左ストレートを狙いますが避けられフュージョンの右フックを食らいます。
次にパインがジャンプキックを放ちますが左パンチを食らいます。
後ろからベリーがダブルニープレスで攻撃、さらに前宙から胴回り蹴りっぽいものを狙いに行きますが右ストレートで反撃をされます。
ベリーはさらに右ストレートで反撃しようとしますが、裏を取られて左裏拳を食らってしまいます。


【プリキュア5・ローズvsいろいろ】
OP曲に合わせて、6人が変身して登場。この時のアクアの張り切りっぷりに要注目です。
まずはドリーム、巨人ザケンナーの左ストレートを蹴りで受けた後さらに複数の敵を相手にしていきます。
レモネードも負けじと空中から手に光を帯び掌打を放ちます。
ミントも珍しく前転から踵落としを水道管ウザイナーに食らわせ、アクアが空中からのジャンプキックで追い討ちをかけます。
そしてここで一番の見せ場はルージュです。敵の攻撃を華麗に避け、空に舞い、4連続のファイヤーストライクで次々と倒していきます。
ローズはルルンを抱えている為攻撃する事ができません。
そんなローズに信号機ザケンナーの右パンチが襲い掛かりますが、ドリームがフォローに入り左パンチで粉砕した後今までにない動きをするシューティングスターを強引に繋げるコンボを見せます。

 恐竜ザケンナーにアクアとミントがダブルプリキュアキックを放ちますが、反撃を食らいローズもろとも吹き飛ばされてしまいます。
吹き飛ばされた地点にいた蛇口ウザイナーに、ピンポイントで弱点を蹴り飛ばすアクアも注目ポイントです。
この後上空から飛行機ザケンナーが落ちてくるのですが…。


【ブラック・ホワイト・ルミナス・ミント・アクア・ローズvsいろいろ】
冨田作画。
初見殆どの人が鳥肌立ちそうな演出のダブルキックでブラック・ホワイトが登場。
ブラックが「みんな大丈夫?」と言った後ろでルミナスが物凄い攻撃を受けてる辺り、わざとやってる感があります。
翼竜ザケンナーの攻撃をミントがエメラルドソーサーでガードし、ブラック・ホワイトがダブルキックで倒します。
前方から来たロードローラーだッ!ダンベルコワイナーはアクアがサファイアアローを3本連続で放ち倒します。
この時、ブラック・ホワイトの二人を霞める様に放つのですが、遠距離攻撃を持たない二人はさぞ羨ましく思ったでしょう。


【ブルーム・イーグレット・ドリーム・ルージュ・レモネードvsいろいろ】
アクアが蹴り飛ばした蛇口ウザイナーが落ちてきますが、ブルームとイーグレットが精霊バリアで防ぎます。
起き上がった蛇口ウザイナーが迫りますが、ブルーム・イーグレットの強烈な一撃で倒します。
さらにブルームが縦回転しながら右の掌打で何なのかよくわからないウザイナーを倒します。一撃で相当な距離をぶっ飛ばしてます。
ドダイトス樹コワイナーがレモネードを襲いますが、イーグレットがバリアでカバーします。
その隙にルージュが反撃、コワイナーの攻撃を避け上空から強烈なストレートを放ちます。この場面でもルージュ大活躍です。
最後は通称『花とゆめ』と言われている、ブルームとドリームのダブル攻撃でとどめです。


【プリキュアオールスターズvsフュージョン】
完全な姿となったフュージョンの一撃で、全員吹き飛ばされてしまいます。
しかし立ち上がり説教をして、フュージョンの叩き潰す攻撃を避けながら説教しながらフュージョンに立ち向かいます。
この時のミントのポーズが凄いのですが、恐らくエアバイクのマネをしているのだと思います(こまちの姉まどかがバイク乗り)。

さて、ここからがこの映画最大の1体vs14人の壮絶なバトルシーンです。
まずドリームがフュージョンの顔面に一撃食らわせます。
フュージョンの左パンチを避け、14人が光を放ち再び上空へ飛び上がります。
アクアがサファイアアロー、ミントがエメラルドソーサーを2枚、ルージュがファイヤーストライクで攻撃しますが、フュージョンの左手にかき消されてしまい三人に向けて口からレーザーを放ちます。
しかしルミナスの名称不明のバリアで防ぎます。ここがルミナス最大の見せ場です。
ブラックとホワイトは観覧車の鉄柱に着地、そしてフュージョンに立ち向かっていきます。
一方ピーチ・ベリー・パインはフュージョンの左腕を駆け上がって立ち向かいます。
まずはピーチが右ストレート、続けてベリーが左ストレート・パインは右キックで攻撃をし、さらにブラックの右ストレート、ホワイトの右キックが追い討ちをかけていきます。
ブルームとイーグレットはさらに上昇をし、ブライト・ウィンディにフォームチェンジ。「風よ!」「光よ!」をミックスさせフュージョンに向けて発射体勢に入ります。
それを見たフュージョンが、口からレーザーを放とうとしますが、ローズが地面を叩き割りフュージョンの体勢を崩すという荒業をやってくれます。
ルルンを抱えていて活躍が出来なかった分、相当鬱憤がたまっていたのではないかと思っています。
よくこの技は「他のプリキュアに被害がでてる」と言われてますが、他のプリキュアは左側に集中して固まっておりちゃんと安全を確保した上ですのでご安心ください。
レモネードがプリズムチェーンで束縛し、ブライト・ウィンディが光弾を放ち、ドリームがシューティングスターを放ちます。
しかし直後にフュージョンも口からレーザーを放ち反撃を受けてしまいます。

ミラクルライトのおかげで復活、最後は各固有技を融合させた攻撃です

エキストリームルミナリオ
スパイラルスタースプラッシュ
メタルブリザード 
レインボーローズエクスプロージョン
トリプルフレッシュ

トリプルフレッシュはこの映画でしか見られない貴重な固有技です。
フュージョンもかめはめ波攻撃をしますが、最後は打ち返し街も元通りになります。


【感想】
ストーリーは薄いですが単純明快でわかりやすく、バトルも豊富で何度見ても飽きない映画です。
作品を超えて他のプリキュアと協力して戦うシーンもASDX2より多いのがいいですね。
軒並み皆のパワーが上昇しているのは「プリキュアは力をあわせると無限に強くなる」という証明だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿