プリキュアの属性を考える

属性とは、『一般にあるものに共通して備わっているとされる性質や特徴のこと』だそうです。
アニメで属性というと、主に四大元素(火・水・土・空気)や陰陽五行(木・火・土・金・水)をキャラクターや武器などに当てはめた特徴分けをいいます。
例えば「情熱の赤い炎 キュアルージュ」と名乗ってるキュアルージュは火(炎)の属性であると言えます。
ちなみにSS幹部 陰陽五行(木カレハーン 火=モエルンバ ドロドロン 金キントレスキー 水ミズシタターレモチーフと言われています

スマイルプリキュア!の説明でも「○○の力を持つ」と記載された事もあり、今回は何となくプリキュアを属性分けしてみようと思い始めました。



とはいえ陰陽五行や四大元素ではプリキュアの属性を補えきれません。
そこで今回は豊富に種類のある『ポケットモンスター』のタイプ( 属性 )に沿って、それをプリキュアに当てはめた場合を考えてみる事にしました。

ちなみにポケットモンスターのタイプは…

ノーマル





格闘

地面
飛行
エスパー


ゴースト
ドラゴン



と、ポケモンを知らない人からすればかなり多いと思われるんじゃないでしょうか?
ポケモンの技タイプも含めて、あくまでも個人的な考えで当てはめていきます。


キュアブラック&キュアホワイト【電気・格闘】

ブラック(ホワイト)サンダー・ブラック(ホワイト)パルサー、さらにスパークルブレスと意外に忘れられがちですが『電気』がモチーフだったりします。
やはりこの2人には『格闘』は是非つけておきたいですよね。


シャイニールミナス【ノーマル】

悩んだ結果…こんな事になっちゃいました。
アカネさんを操るエスパーかなとも一瞬考えましたが、何も思いつかなかったのでノーマルという事にしておこうかなと。
ちなみにポケモンの技『まもる』はノーマル技という事も含めて考慮しました。
ポケモンタイプではなく四大属性だったら「空気」とすぐ決まるかなとも思いましたが…。


キュアブルーム【草・地面】

花=草という解釈にします。
「花開け大地に!」という事で地面もつきます。


キュアブライト【ノーマル】

こちらも相当悩んだ結果ノーマルになってしまいました。
ちなみにポケモンのノーマル技で『つきのひかり』というものがあります。


イーグレット&ウィンディ【飛行】

ポケモンのタイプ分けの場合、鳥型のポケモンも風の技も飛行に含まれますのでどちらも同じとなります。


キュアドリーム【虫・ドラゴン】

蝶=虫という事で5のメンバーは虫タイプという事にします。
ちなみに5GoGoでは薔薇=草になるのですが、 草をこれ以上増やすと色々大変な事になりますので…。
そして何故ドラゴンなのか?というと「りゅうせいぐん」というドラゴン技があるので、何となく付け加えました。
シャイニングドリームは虫・飛行になりそうな気がしますね。


キュアルージュ【炎・虫】

凄くわかりやすいです。


キュアレモネード【水

レモンと考えると果実=草、しかしレモネードは飲み物…。


キュアミント【虫・草】

ミントは元々植物なので。


キュアアクア【水・虫】 

これもわかりやすいですね。


ミルキィローズ【氷・鋼】

普通に考えれば青い薔薇ですから草・氷属性なのでしょうけど、メタルブリザードという技を見るとこの属性になるのかなと。
ポケモンでは進化すると属性が変わるので、そういったニュアンスですね。


キュアピーチ・キュアベリー・キュアパイン・キュアパッション【草】

レモネードと同じく『果実=草』に該当するかなという事で。
エンジェル化すると【草・飛行】になるかなという気がします。


キュアブロッサム【草・地面】

大地に咲く一輪の花…という事でキュアブルームと同じとなります。


キュアマリン【水・草】

ポケモンの場合は海水でも真水でも水属性となります。


キュアサンシャイン【炎・草】

サンシャインフォルテバーストは炎っぽいかなというイメージと、ポケモンのほのお技で「にほんばれ」というものがありますので何となく炎をつけておきました。


キュアムーンライト【ノーマル・草】

ブライト同様に「つきのひかり」というものがあるので、ノーマルをつけておきました。


キュアメロディ・キュアリズム【炎】

ミラクルハートアルペジオ・ピアチェーレが炎っぽいモチーフなので炎タイプです。
ちなみにセッションアンサンブルも『科学忍法火の鳥』っぽいモチーフですよね。


キュアビート【電気】

これという確定する要素はないのですが、エレキギターがモチーフだったりビートソニックなどもそれっぽいかなという辺りで…。


キュアミューズ【水】

こちらも相当悩みましたが、スパークリングシャワーは水っぽいかなと。
一応「バブルこうせん」という水タイプのポケモン技があります。


キュアピース【ノーマル】

聖なる光の力…ルミナス同様解釈に悩むのでノーマルに。
ちなみにポケモンに「ハピナス」というノーマルポケモンがいます。


キュアサニー【炎】

ルージュ同様にわかりやすい炎プリキュアになるのかなと思っています。


キュアピース【電気】

電気のプリキュアは何人かいますが、説明に「雷の力を持つ」と書いてあり今までの中で一番ストレートでわかりやすいような気がします。


キュアマーチ【飛行】

キュアウィンディ以来の風の力を使うプリキュアという事で期待がかかりそうですね。


キュアビューティ【水・氷】

水がモチーフのプリキュアは多いですが、氷の力も使えるのはローズ以来となります。



と色々と強引な解釈を含めつつこのような形になりました。
結果、驚くべき草率になってしまいました。

3 件のコメント:

  1. レモネードwww言われてみれば確かに飲み物ですもんねwww

    返信削除
  2. 一応名前的に言うとそうなってしまうんですよね。
    他も色々と強引な解釈でごめんなさい…。

    返信削除
  3. キュアハッピーがキュアピースになってる・・・

    返信削除