一番強いプリキュアは誰?

「ごちゃごちゃ言わんと、誰が一番強いのか決めたらええんや」
と、ある人が言ってましたが…はたして一番強いプリキュアとは誰なのか?



この答えはASDX1のパンフレットに明確に書かれています。

『伝説の戦士プリキュアは、それぞれ驚くような力を秘めている。すごく早く走れるし、とっても高くジャンプすることもできる。キックもパンチも怪物を圧倒するぐらい強力だよ。でもみんなで力を合わせた時がいちばん強いんだ!』

公式の答えであり、誰しもが納得できる答えだと思います。
プリキュアは力を合わせないと思ったように力を出せなかったり、変身すらできないという事もあります。
力を合わせて強大な敵を倒すシーンはプリキュアの醍醐味とも言えるのではないでしょうか。

では、そもそもプリキュアはどのぐらいの強さを持っているのでしょうか?
初代では「普段の10倍」、5では「ゾウが押しても平気」などアバウトにプリキュアの基本能力設定はありますが、結局最終回を迎える頃にはそんな設定も無くなってしまうほどプリキュア達は強くなります。
何故プリキュアはそこまで強くなれるのか?これも簡単な答えで、

『相手に対する感情や自分の想い、そしてみんなの応援のおかげでプリキュアは無限にパワーアップできる可能性を秘めている』

からだと思っています。
まあ前触れもなく奇跡が起こったとか、バンダイからパワーアップアイテムの販促の影響などもありますけど…。
この無限にパワーアップできるシステムは、力を合わせなくてもプリキュア単体でも発生します。
突然キュアミントが森を一直線上に吹き飛ばす(通称ミント砲)ような事を起こしたり、何かがきっかけでルミナスがもの凄いパワーで敵を殲滅する可能性もあるという事です。
(個人的にはルミナスの基礎能力は相当高いと思っています)
それぞれがパワーを生み出し、さらに力を合わせ一丸となる事によってプリキュアは一番強くなれるのです。

…という事を踏まえつつも、他のキャラより現段階で『強い』と思わせるキャラが存在しているのも事実。
各キャラが自ら引き出した基礎能力や攻撃方法、または『本能』的な部分などなどの要因が大きいと思いますが、ここで個人的に『強い』と思うキャラを数名挙げてみます。
重ねて言いますが、あくまでも個人的な見解です。

キュアブライト
特に「光よ!」の万能性が異常。
 シールド・単発弾・散弾・レーザー・閃光弾などなど様々な使い方ができます。
(一応、暗い所に隠れたゴーヤーンを探す事もできます)
シールドごと前方に飛ばす技は他のキャラも持っていますが、シールドを貼った状態で遠距離への攻撃が可能というのはチート性能といえるぐらいです。
本編が終わった後もASDX1でのブルームへの相互チェンジ、ASDX2でブライティブルームにとさらにパワーアップを続けています。
「光よ!」に頼らなくとも打撃・投げ・飛行能力を持ち合わせていて、さらに本人のアグレッシブさ・判断力・連携力の良さを含めても強さを見せています。

ミルキィローズ
過去に行われた『一番強そうなのは?』という公式アンケートでも見事1位を獲得し「プリキュア5全員と同等の力」と言われる程に『強い』イメージといえばミルキィローズ。
酢昆布スコルプを倒した後もまったく能力劣化せず、最後の最後まで強かったというイメージも影響しているかなと思います。
こちらもブライト同様にASDX1での地面割り、ASDX2のミルクに戻っての耳攻撃などシリーズを重ねてさらに強さを見せつけてます。
孤高の存在として単独行動が多く、おいしい所だけを持っていこうとする思考パターンは玉に傷ですね。
(まったく他のメンバーと協力しないというわけではありませんけど)

キュアムーンライト
こちらも「ムーンライト=他3人」と言わんばかりの能力を発揮してます。
攻守ともに優れている上に、知略にも長けていて3人に対して「この場合はどう戦えばいいのか」をアドバイスするシーンも多かったです。
「自分一人だけで十分」と思い込んだ結果コロンを失ってしまったムーンライトは、仲間と共に戦うことを一番よく知っているのではないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿